ニュース&イベント
News

【他社留学ラボ】第6回「他社留学を起点に組織を変えるには」 卒業生、現役留学生が意見交換

2021年3月5日、第6回『他社留学ラボ』を開催しました。
前回に続き、今回もコロナ禍での開催ということで、オンラインでの開催となりました。
25名の他社留学の卒業生と現役留学生、関係者が集まり、
今回のテーマである「他社留学を起点に組織を変えるには」についてオープンに語り合いました。

今回の発表者は、昨年度ご自身が他社留学に参加し、
今年度もクリエイティブな技術者の育成として6名の社員を送り出している、
株式会社ニフコ術開発センター 技術主幹の根津様。

「社内SNSコミュニティを用いた、クリエイティブな技術者の育成促進」というテーマで、
組織を変えるための活動として、他社留学に限らず、自社で行う様々な取り組みについてお話いただきました。

当日の様子に関して詳細レポートを公開いたしました!

▼詳細レポート▼
https://www.essence.ne.jp/seminar/20210305

発表の後は、発表を聞いての感想、気づきなどのシェア、所属企業の取り組みなど、
意見交換を行っていただきました。今回参加された皆さん、出身業界、職種、留学経験など異なっていましたが、
皆さん活発に議論に参加されていました。

ラボの最後には、
「他社の取組みを聞き、とても面白く、勉強になりました。」
同じ想いを持った仲間がいることが大事だと思いました。仲間とつながる必要性を感じました。」
あのとき(留学中)を常に思い出しながら仕事していこう、忘れちゃいけないという気持ちになりました。」
などのコメントをいただき、ラボ終了となりました。
参加者の皆様にとっても、当社にとっても、大きな学び・気づきのある実り多い時間となりました。

次回、第7回他社留学ラボは2021年7月に開催予定です。