ニュース&イベント
News

【留学情報~1ヶ月を振り返って~】株式会社ニフコ×株式会社ガラパゴスの他社留学

昨年9月から半年間の留学を行っているニフコの櫻井さん。所属企業では、材料分析に携わっています。現在、週1回の他社留学にチャレンジ中です。

(株式会社ニフコ 櫻井 大さん(写真 左から2番目))

■送り手企業: 株式会社ニフコ
■留学目的: AIの生の技術を学び、ニフコ内のAI利活用を推進する
■留学先:株式会社ガラパゴス https://www.glpgs.com/
スマートフォンアプリサービス制作・運営
AIR Design(AIを使ったデザインサービス)
■プロジェクト:AIR Designサービスのブラッシュアップ
■留学期間:2020年9月~2021年3月 週1回


〇活動内容
AIR Designのアップデートプロジェクトに携わっています。
<AIR Designとは?> https://airdesign.ai/
マーケティングクリエイティブに特化したデザイン提供ソリューションです。AIを活用することで高品質なクリエイティブを短期間でリリースを可能としています。
まさに、ソフトウエアをアップデートするプロセス(企画、検証、実装)を、チームの一員として関わっています。

〇留学開始から1ヶ月を振り返って
まずは求められていることに迅速に対応する、ということを心がけて行動したので、この1ヶ月だけでも自分ができることは進められたと感じているそうです。そういった努力家な姿勢やスピーディな仕事ぶり、さらに自分自身の意見をしっかり述べることなどが留学先からの高い評価につながっているようです。

しかし、ご自身として、留学先が望んでいる以上のことは提供できていないのでは、と感じてもいるそうです。今回、フルリモートでの参画ということもあり、周りを巻き込むことやコミュニケーションの難しさなどもあります。異なる環境に飛び込んだことで見えてきた、元々の自分自身のコミュニケーションの課題についても改めて考えるきっかけにもなっているようです。

まだ開始して1ヶ月ということもあり、最終的なゴールイメージや、今回の留学で得た体験をどう所属企業へ持ち返るか、ということがまだまだ不明瞭で、悩ましい状況でもあります。これからの留学期間でそれらを明確にし、さらに自分の殻を破って行動することで、関係者全員にとって有意義な時間となるよう頑張っていきたいとのことでした。


留学期間は6ヶ月。現在も留学は続いています。内省を深めながら、どんなふうに成長しているのでしょうか。留学後にまたお話を聞かせていただく予定です。とても楽しみですね!