ケーススタディ
CASE STUDY

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東京電力ホールディングス株式会社×株式会社フロンティアコンサルティング

テーマ
建設部門における仕入れコストの見直し検討(コスト管理の平準化マニュアル作成)
期 間
2016年12月~2017年2月(3ヵ月)
稼 働
週1回 4時間
内 容
現場把握、コスト管理の在り方検討、役員とのセッション、調達部設置の検討
  • 送り手企業
    基本情報
    • 社名東京電力ホールディングス株式会社
    • 業種電力メーカー
    • 強み安定的なサービス提供
    • 課題社員の意識改革
    研修対象者(51歳 部長)
    基本情報
    • 部署経営企画(調達企画)
    • 強み調達企画全般の専門性
    • 課題コスト管理改善手法の獲得
    受け手企業
    基本情報
    • 社名株式会社フロンティアコンサルティング
    • 業種オフィスコンサルティング
    • 強みスピーディな意思決定
    • 課題仕入れコストの削減
  • 変化・成長・成果
    • 机上の空論ではない売り手のリアルな声を元にした新しい調達手法を確立
    • グループ全体における有るべき調達の在り方を明確化
    変化・成長・成果
    • 売り手の声を反映したコスト管理改善を取得
    • 他業種との協働による柔軟な考え方、プロジェクト推進力の向上
    変化・成長・成果
    • 仕入れコスト削減における手掛かりを取得
    • コスト管理改善の方向性・タスクの明確化
  • 送り手企業
    基本情報
    • 社名東京電力ホールディングス株式会社
    • 業種電力メーカー
    • 強み安定的なサービス提供
    • 課題社員の意識改革
    変化・成長・成果
    • 机上の空論ではない売り手のリアルな声を元にした新しい調達手法を確立
    • グループ全体における有るべき調達の在り方を明確化
  • 研修対象者(51歳 部長)
    基本情報
    • 部署経営企画(調達企画)
    • 強み調達企画全般の専門性
    • 課題コスト管理改善手法の獲得
    変化・成長・成果
    • 売り手の声を反映したコスト管理改善を取得
    • 他業種との協働による柔軟な考え方、プロジェクト推進力の向上
  • 受け手企業
    基本情報
    • 社名株式会社フロンティアコンサルティング
    • 業種オフィスコンサルティング
    • 強みスピーディな意思決定
    • 課題仕入れコストの削減
    変化・成長・成果
    • 仕入れコスト削減における手掛かりを取得
    • コスト管理改善の方向性・タスクの明確化
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株式会社カクヤス×株式会社エスプール

テーマ
採用支援事業のサービスブラッシュアップ
期 間
2016年9月〜11月(3ヵ月)
稼 働
週1回 4時間
内 容
課題抽出・施策検討ディスカッション、採用データ分析、サービス提案資料作成
  • 送り手企業
    基本情報
    • 社名株式会社カクヤス
    • 業種酒類・食品等の飲食店および一般家庭向け販売
    • 強みスピーディな業務改善
    • 課題幹部候補育成
    研修対象者(29歳 主任)
    基本情報
    • 部署人事部 アルバイト採用
    • 強み採用フロー強化
    • 課題0→1を作り出す経験
      採用手法の獲得
    受け手企業
    基本情報
    • 社名株式会社エスプール
    • 業種ビジネスソリューション事業
      人材ソリューション事業
    • 強みスピーディな事業立上げ
    • 課題新サービス向上
  • 変化・成長・成果
    • アルバイト採用に向けた最適な打ち手が実施でき、採用増加
    変化・成長・成果
    • キャリアゴールの明確化
    • 自社の新たな課題を設定し、解決に向けたプロジェクトを作り出す機会を創出
    変化・成長・成果
    • 人事部視点でサービスの強みを明確化
    • ターゲットへの訴求力強化
    • 新サービスのアイデア獲得
  • 送り手企業
    基本情報
    • 社名株式会社カクヤス
    • 業種酒類・食品等の飲食店および一般家庭向け販売
    • 強みスピーディな業務改善
    • 課題幹部候補育成
    変化・成長・成果
    • アルバイト採用に向けた最適な打ち手が実施でき、採用増加
  • 研修対象者(29歳 主任)
    基本情報
    • 部署人事部 アルバイト採用
    • 強み採用フロー強化
    • 課題0→1を作り出す経験
      採用手法の獲得
    変化・成長・成果
    • キャリアゴールの明確化
    • 自社の新たな課題を設定し、解決に向けたプロジェクトを作り出す機会を創出
  • 受け手企業
    基本情報
    • 社名株式会社エスプール
    • 業種ビジネスソリューション事業
      人材ソリューション事業
    • 強みスピーディな事業立上げ
    • 課題新サービス向上
    変化・成長・成果
    • 人事部視点でサービスの強みを明確化
    • ターゲットへの訴求力強化
    • 新サービスのアイデア獲得
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株式会社エスプール×株式会社AKIBAホールディングス

テーマ
評価制度構築に向けた基本設計書の作成
期 間
2016年9月~11月(3ヵ月)
稼 働
週1回 8時間
内 容
会社分析・情報収集。社長や部門長へのインタビュー。職務分析と設計書作成。
  • 送り手企業
    基本情報
    • 社名株式会社エスプール
    • 業種ビジネスソリューション事業
      人材ソリューション事業
    • 強みスピーディな事業立上げ
    • 課題管理部門の主体性強化
    研修対象者(35歳 主任)
    基本情報
    • 部署人事部 制度・労務担当
    • 強み評価制度・労務知識
    • 課題PMスキル向上
    受け手企業
    基本情報
    • 社名株式会社AKIBAホールディングス
    • 業種PC機器メーカーを中心としたグループ会社の統括および運営
    • 強み事業領域のスピーディな拡大
    • 課題制度の知見、人事人材の
      リソース不足
  • 変化・成長・成果
    • 研修対象者のプロジェクトマネジメント力向上により、制度構築プロジェクト推進スピードが向上
    • マネジメント体制の強化実現
    変化・成長・成果
    • 評価制度構築のスキーム取得
    • プロジェクトマネージャーとしての経験(会議設計、ファシリテーションスキル向上)
    変化・成長・成果
    • 評価制度の基本設計の構築完了
    • 他社の評価制度の在り方を習得
  • 送り手企業
    基本情報
    • 社名株式会社エスプール
    • 業種ビジネスソリューション事業
      人材ソリューション事業
    • 強みスピーディな事業立上げ
    • 課題管理部門の主体性強化
    変化・成長・成果
    • 研修対象者のプロジェクトマネジメント力向上により、制度構築プロジェクト推進スピードが向上
    • マネジメント体制の強化実現
  • 研修対象者(35歳 主任)
    基本情報
    • 部署人事部 制度・労務担当
    • 強み評価制度・労務知識
    • 課題PMスキル向上
    変化・成長・成果
    • 評価制度構築のスキーム取得
    • プロジェクトマネージャーとしての経験(会議設計、ファシリテーションスキル向上)
  • 受け手企業
    基本情報
    • 社名株式会社AKIBAホールディングス
    • 業種PC機器メーカーを中心としたグループ会社の統括および運営
    • 強み事業領域のスピーディな拡大
    • 課題制度の知見、人事人材のリソース不足
    変化・成長・成果
    • 評価制度の基本設計の構築完了
    • 他社の評価制度の在り方を習得
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株式会社カクヤス×株式会社ネットプロテクションズ

テーマ
コールセンターにおける顧客満足度の向上及びアウトソーシング導入の検討
期 間
2016年9月〜10月(2ヵ月)
稼 働
週1回 8時間
内 容
コールセンターにおけるマネジメント手法の共有、在り方の検討
  • 送り手企業
    基本情報
    • 社名株式会社カクヤス
    • 業種酒類・食品等の飲食店および一般家庭向け販売
    • 強みスピーディな業務改善
    • 課題コールセンター業務の効率化
    研修対象者(34歳 次長)
    基本情報
    • 部署コールセンター
    • 強み調整力、マネジメント
    • 課題コールセンターにおけるオペレーションの向上の手法獲得
      柔軟な発想力強化
    受け手企業
    基本情報
    • 社名株式会社ネットプロテクションズ
    • 業種後払い決済サービスの運営
    • 強み柔軟な組織風土
      スピーディな意思決定
    • 課題顧客対応力強化
  • 変化・成長・成果
    • コールセンター業務の効率化における改善プロジェクトの立ち上げ
    変化・成長・成果
    • 他社のコールセンターにおけるオペレーション手法の獲得
    • 自社の課題を俯瞰的に見ることにより、自社課題の再発見
    変化・成長・成果
    • 顧客満足度向上における概念の獲得
    • アウトソーシング導入におけるメリット、デメリットの整理
  • 送り手企業
    基本情報
    • 社名株式会社カクヤス
    • 業種酒類・食品等の飲食店および一般家庭向け販売
    • 強みスピーディな業務改善
    • 課題コールセンター業務の効率化
    変化・成長・成果
    • コールセンター業務の効率化における改善プロジェクトの立ち上げ
  • 研修対象者(34歳 次長)
    基本情報
    • 部署コールセンター
    • 強み調整力、マネジメント
    • 課題コールセンターにおけるオペレーションの向上の手法獲得
      柔軟な発想力強化
    変化・成長・成果
    • 他社のコールセンターにおけるオペレーション手法の獲得
    • 自社の課題を俯瞰的に見ることにより、自社課題の再発見
  • 受け手企業
    基本情報
    • 社名株式会社ネットプロテクションズ
    • 業種後払い決済サービスの運営
    • 強み柔軟な組織風土
      スピーディな意思決定
    • 課題顧客対応力強化
    変化・成長・成果
    • 顧客満足度向上における概念の獲得
    • アウトソーシング導入におけるメリット、デメリットの整理